五輪表彰台で刃こぼれ問題、組織委が表面取り換え対応
ミラノ・コルティナ冬季五輪のフィギュア団体表彰式で、選手のスケート靴ブレードが刃こぼれする問題が発生。大会組織委員会は表彰台表面の取り換えなど対策を実施し、日本連盟は抗議していた。
ミラノ・コルティナ冬季五輪のフィギュア団体表彰式で、選手のスケート靴ブレードが刃こぼれする問題が発生。大会組織委員会は表彰台表面の取り換えなど対策を実施し、日本連盟は抗議していた。
吉田唄菜と森田真沙也組が団体アイスダンスRDで初舞台を堂々と滑り抜けた。自己ベストには届かなかったが、互いの健闘をたたえ合い、ミラノ五輪出場への思いを新たにした。
ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート男子ショートプログラムの滑走順が発表され、鍵山優真は29番の最終滑走に。佐藤駿と世界王者イリア・マリニンも最終組で登場します。
フィギュアスケート男子の鍵山優真がミラノでの公式練習でショートプログラム110点を目標に掲げた。佐藤駿と三浦佳生も靴のトラブルに見舞われながら調整を続けている。
ミラノ・コルティナオリンピックのフィギュアスケート団体戦で、日本は米国に1点差の2位となり銀メダルを獲得。坂本花織選手が女子フリーで1位となり、個人で順位点20点を積み上げる活躍を見せた。
ミラノ・コルティナオリンピックのフィギュア団体戦で、米国のイリア・マリニンが200点超えの演技で1位を獲得。4Aは回避し、個人戦での成功と金メダル獲得を目指す。羽生結弦への憧れを語る。
旭川市出身のスノーボード・アルペン選手、竹内智香が現役引退。2002年から7大会連続で五輪に出場し、2014年ソチ大会では銀メダルを獲得。海外挑戦や休養を経て、後進育成に力を注ぐ姿を振り返る。
ミラノ・コルティナ五輪フィギュア団体で、佐藤駿は男子フリー直前の練習で4回転フリップを試すなど、あきらめない姿勢を示し、日本チームの銀メダル獲得に貢献した。
ミラノ・コルティナ五輪の公式練習で、スペインのフィギュアスケート選手トマスリョレンク・グアリノサバテが著作権問題に直面した「ミニオンズ」楽曲を滑走。SNSでの発信が状況を好転させた可能性が浮上し、国際スケート連盟の厳格な使用許諾ルールと日本の事例も交えて報告。