井端監督「やっと始まる」WBC強化合宿が14日から宮崎でスタート、ダルビッシュも合流
WBC強化合宿14日スタート、井端監督「やっと始まる」

WBC連覇へ向けた日本代表の強化合宿が宮崎で始動

3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での2連覇を目指す日本代表の強化合宿が、2月14日から宮崎市のひなたサンマリンスタジアム宮崎で本格的にスタートします。この合宿を前に、井端弘和監督が13日に同市で取材に応じ、熱い意気込みを語りました。

井端監督「長い準備を経て、ついに始まる」

井端監督は記者団に対し、「長く準備をしてきて、やっと始まるなという気持ちです。選手たちの状態をベストに持っていければと考えています」と述べ、大会に向けた決意を表明しました。監督の言葉からは、WBCという大舞台への期待と緊張感が伝わってきます。

ダルビッシュ有らメジャーリーガーが続々合流

日本代表のアドバイザーを務める米大リーグ・サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手は、13日にチャーター機で宮崎へ到着しました。メジャーリーグ所属の選手としては、ロサンゼルス・エンゼルスの菊池雄星投手やコロラド・ロッキーズの菅野智之投手も合宿の終盤に加わる予定です。さらに、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手らは、合宿終了後に合流するスケジュールとなっています。

合宿の詳細と壮行試合の開催

強化合宿は2月24日まで実施され、16日と20日が休養日として設定されています。また、22日と23日には福岡ソフトバンクホークスとの壮行試合が組まれており、実戦を通じてチームの調整を図ります。これらの試合は、WBC本番に向けた貴重な機会となるでしょう。

日本代表は、前回大会の優勝を経て、今回のWBCで連覇を達成することを目標に掲げています。宮崎での合宿を通じて、選手間の連携を深め、世界最高峰の舞台で戦える態勢を整えていく方針です。ファンからの期待も高まる中、チームの一丸となった取り組みが注目されています。